会社経理のご相談

当事務所に経理相談を依頼したときの流れをご説明致します。

新規に事業を始めた個人事業者の方や新設法人のお客様

新規に事業を開始した場合は、所轄税務署や県市町村に設立届などの届出書が提出されているか確認致します。

※青色申告の承認申請は事業開始から3ヵ月以内に提出する必要がありますので、お早めにご相談下さい。

確定申告をしたことがある個人事業者の方や法人のお客様

直近の確定申告書や法人税申告書の控えをご持参ください。

1回目のご相談(初回のご相談は無料です)

会社の事業内容や事業規模、経理に関する委任範囲、関与形態などについて打ち合わせを致します。

年間報酬のお見積り

打ち合わせ後、1週間以内に年間報酬のお見積書をご提示致します。

※報酬の目安については「料金について」をご参照下さい。

顧問契約書の作成

税務顧問を依頼する場合は顧問契約書を取り交わします。

当事務所に依頼した場合のイメージ(月次顧問の場合)

毎月お客様の会社にお伺いし、作成された記帳内容の確認、業績管理、経営相談や情報提供などを行い、毎月打ち合わせ内容を記載した「マネジメントレポート」をご提出いたします。

決算期に合わせて業績予測を行い、納税対策や事業計画、資金繰り対策の支援を行います。

会計はIT化をお勧めしています

お客様の事務負担軽減やタイムリーな業績管理ができることから、会計ソフトを活用した会計処理をお勧めしています。特に近年は会計ソフトのIT化が進んでおり、インターネットバンキングやクレジットカードをご利用しているお客様については、会計処理の自動化(※詳しくは上記のFinTecサービスをご覧ください)をご提案しています。

改正消費税に対しても安心サポート

消費税の改正により、令和5年10月から開始したインボイス制度などについても、丁寧にご支援いたします。

個別のご相談

上記内容にかかわらず、事業規模や会社のご事情に合わせてご相談に応じていますので、お気軽にご相談下さい。

栃木県小山市西城南2丁目30-37

TEL 0285-38-9407

お問合せフォームはこちら